人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.3.16 ながもり第二幼稚園 山のふもとのコンサート

今日は岐阜の長森第二幼稚園で未就園児向けのコンサートでした!幼稚園の中庭がお山のふもとというとても素敵なロケーション!

メンバーは副園長兼ソプラノ歌手の真貴さんと、真貴さんの旦那様兼ギタリストの亀さんと、私😁

ピアニカとアコースティックギターとミニドラムキットのトリオで、トトロやテルーのうたや計7曲をやりました。

間に10分面白コーナーを任され…今の私が考えつく限りはやれたかな?!😁💦
鉢演奏や『そのまんま楽器』を奏でようというコーナーにしました。『そのまんま』楽器はラインナップが増えましたが、初めて園児向けドラムコンサートをながもり幼稚園、ながもり第二幼稚園で去年やらせて頂いてから、手作り楽器は

『音、見た目、安全性、強度…』などをやらせて頂く中で気を付ける様になり、園児に学ぶ事ばかりで毎回教え、教えられで宝物の様な経験だなぁと感じています。

いつも真貴さんには新境地に立たせて頂いていて、ドキドキするけど今日も本番はあっと言う間に過ぎていきました!

日本全国のバンド通の子達やったら絶対びっくりする、いや私もこんな日が来るなんてびっくり、亀さんと真貴さんと(←ご夫妻でバンドをやられていた15年以上前から私はファンで見ていた!その頃は声もかけれんかった!)子供向けの曲で共演を果たすとは…これにも緊張してましたがあっと言う間に過ぎていきました!

いきなしですが、私は不器用なところがありますが、想像する事はとても得意です。…なんやそりゃと思いますか?笑

今日のいらっしゃるだろうお客さんの雰囲気をすごくすごく何回も想像しました。小さなお子さん達とお母さんお父さん…

あっ!!!衣装はいつもの私が好きで選ぶ物じゃない方がいいな!

と、初めて縦縞の服を買う…という所から始まりました。笑

会場の雰囲気も何回も想像しました。もちろんメンバーやお客さんありで。山のふもとのお日様の下で…

あ、緑と茶色の素敵な空間にカラフルな花と蝶々が頭に浮かんぞ…と思った瞬間にペイパーフラワーの道具を買いに行ってました。笑
綺麗な色合いの風車を見つけ、あ!風が絶対吹くから(ウィンドチャイムが風でいい感じになるよね、のリハの真貴さんの言葉がポンッと浮かんで✨)クルクル〜と風車回っていたら素敵かもとそれも購入😀

うん!可愛く飾れたと思う☺️♨️風車も回っとった!ペイパーフラワーに蜂が🐝何回も止まって『…あれ?蜜が…蜜が無いなぁ…。』みたいにやっていたのがまた新たな発見で、そんな事にも心が踊りました。しかも、その蜂の気持ち?や行動をメンバーの皆さんも同じ様に気づき感じて、わぁ✨✨✨✨となったのもとても素敵な瞬間でした。なんとも思わない人だってたくさんいると思うので、自分が『いいな』と思う瞬間を相手も『いいな』と思っている空間が幸せでした。

お客さんもにこにこ笑顔!ドラムを触りたいお子達が沢山で又微笑ましかったー!良い一日!
ありがとうございました😁

摩子🥁


by mako-kimata | 2019-03-16 19:25

心の作文なり。

by mako-kimata